リサイクルの記録

 セーラームーンの毛布(子供用)
■大人用の毛布を一枚、「アフリカに毛布を送る運動」(動画から入る)に送ったことがあるが、子供用毛布は送らなかった。「子供用、幼児用の毛布は送らないで」という旨の規定があったためである。

規定の理由は、毛布が大判、小判に分かれていると、受け渡しが煩雑になるので避けるためだった。
 (思うに、小さい子どもに小さい毛布を渡しても、子どもはすぐに大人になるし、そのときに大人の毛布に替えてよといっても1回もらった人は後回しになるかもしれないし、最初から大人の毛布でもらえるほうが適切かもしれない。大小あっては受け取る側に不公平が生じるのでは。要は、現地で受け渡しされてる人の判断に従う。)

(注 あくまでその当時の規定なので、詳しくは同運動へ)

■子供用毛布1枚を市役所の広場のフリマで売った。赤地にミッキーマウスの毛布で、年配の女性に500円で売れた。
■もう一枚のセーラームーンの子供用毛布はJFSAに送った。子ども用不可ではなかったが、イスラム圏に送るので気になった規定があり、先にNPO法人JFSA事務局以下のようなメールを送った。
寄付したい中古毛布がありますが、キャラクター商品で、セーラームーンのキャラクターが描いてある子供用の毛布です。こういうのはパキスタンに持っていけないのでは?と思いまして、お手数ですが、送っていいかどうか教えてください。

ご返答のメール
「ご質問は恐らく「イスラム」という点からのご配慮かと思います。今回の場合は子ども用ということもありますし、またイラストや柄などについてはこちらのセンターでの仕分けの中で判断もいたしますので、お送りいただいて結構です(豚柄や酒の銘柄などがプリントされた物についても現地との確認の中で判断しております)。」

というわけで、大丈夫なようなので送った。

 JFSAとはJapan Fiber-recycle Solidarity Association の略 NPO法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会



 ミッキー

2011/7/1 (Fri.) 13:28:24
某所で捨てられそうになってるのをサルベージした。魔法使いミッキー。新品同様。
売れるかどうかはわからないが、リサイクル店Eに渡した。
リサイクル店にもデズニーのぬいぐるみはあまっている。
玩具会社にミッキーさんとかプーさんとか、やたらと作ってくれるなと言いたくなる。


k's page - 2