recent day '01, 6, 22 近況 というか たわごと

43.9KB



〜PCと魂の ? 〜

(注/パソコンの用語や仕組みの理解がおぼつかないので間違った理解の仕方や用語を使っているとは思う) たまたま、PCの廃棄処分についての注意事項の頁を読んだら、PCに入れた顧客情報などが悪用されないように、捨てる人はPCをフォーマットして( 空にして )捨てたつもりでいても、実はデータは中に残っていて、データを呼び出すところの部分を空にしたに過ぎないとか書かれてあった。
えー そうだったのか。
だからPCの中に眠っている情報を呼び出して再構築する復元ソフトを使えば、元の持ち主が消去したと思っているデータを、呼び出すことができるとか。

なんかそれって、ヒトの魂も同様で、死んで魂が転生して、過去世の記憶をなくして生まれてきても、じつはデータ(過去世の記憶)は魂に残っていて、データを呼び出すところが空になっている、リンク切れの状態になっているということかと連想したりした。過去世の記憶自体が消去されたのではなく、記憶を呼び出すセンターが白紙に戻った状態 。だから”復元ソフト”があれば、過去世の記憶をよみがえらせることが出来る……なんちゃってね。

〜 ねっと ・ ぼらんてあ について〜

毒吐きネットマナー

メール仕置き人

ネット初心者の方へ[書き殴り]のネット初心者向けコーナー。

と、分野は違うが同じ種類のサイト、あえていうなら「おせっかいサイト」の類を手伝っている
(もちろんアクセス数は断然すくない。)

専門的な知識が載せてあるサイトではなく、それなりにその方面の経験のある人なら知ってること、しかし新規参入者は見落としがちなこと、陥りがちな穴などをガイドしたファイルS。

「フレームつきの頁は、PCによってはそのままでDLできない場合がある」と書く代わりに「ボランティアにも、有償ボラ、無償ボラ、持ち出しボラの三種がある云々」と書き、「ホームページを開いている相手にメールを出す場合、一言二言でいいので、ちょっとした感想を書き添えるのはエチケット」と書く代わりに「これこれのやり方は、相手の善意にパラサイトして成り立っているということを、頭の隅に入れておくべし」と説明し、「サイトの壁紙などは勝手に持っていって自分ちのサイトに即 使うことをしないで、そのサイトからリンクしている素材屋さんに行ってみること」と書く代わりに「その手の資料は自治体の予算書に数字が出ているはずで、今は情報公開条例があるから区外の人でも教えてくれる。FAXで送ってもらえる」などと書く 。


えっ、まあ、その、それは、「 毒吐き〜」「仕置き人〜」とは180度違う芸風でつくっているサイトです


「 毒吐き〜」「仕置き人〜」へのリンクを置いた場合、それらを読んだ方は恐れをなし、kさんちへのメールなんて皆無になるんじゃないかとか、最初は考えた。リンク先に100%賛同していると思われても困るし。

それに、ここ(kサイト)には掲示板は付けてないし(以前1ヶ月つけてみて、満足したのでやめた。)迷惑メールをはじめ、そんなにメールをもらうほうでもないから、あまりこのサイト自体に必要なリンクではない。

しかし、そこに書いてある失敗例を私は以前、やらかしたことがある。「 ほかのサイトではこうだったのに〜」と書く代わりに 、「ほかの会議室ではこうだったものですから〜」と、言い訳したこともある。(ニフティサーブはいくつもの趣味の「会議室」に別れていて、部屋ごとのローカルルールがあるという点はサイトと同様。)読んでいて、本当に耳が痛かった。


私はネットにはまってから、「満足のいく絵が描けたなら世界なんて滅びてもいいっ」というほうへモード転換していたが、スレのほうでそういうポカが続いたことがあり、「 …まずい…ほかにも、”避難場所”広げといたほうがいいや」と、自分の精神衛生考えて、最初はあまり乗り気ではなかったけど、畑違いのもう一つのサイトを手伝った次第だった。

本当に悪気がなくて、無知と不慣れからおこす失敗もあるし、(同じことを繰り返すのはまずいが) 同じ夢を持ち、同じ言葉を話す人が、踏まなくてもいい同じ轍を踏まずにすむにこしたことはない。 妄言多謝


k's page - 2