[ジャンプネタ×子どもネタ]


 「BLEACH (ブリーチ)」×子どもネタ
セリフ「私にあるのは 護廷十三隊隊長としての使命と矜持のみ」
k 2005/10/27 (Thurs.)
矜持(きょうじ)の持は「持」でも「恃」でもよいそうです。オエビの文字ツールでは何故かマンガと同じ「恃」が出てこなかったのが残念。
お絵描き掲示板サイトのWJ板に描いた絵で、週刊ジャンプネタというより家族ネタでしたが、「質問もかわいいし、お母様のお返事およびオチもかわいいです!」というコメントがついた。

いやそんなあの≧∇≦
ウチの子は辞書を引かせると、説明の読めない漢字に「キィィイイー」となったり、「よけいに意味がわからなくなったじゃないかっ!!!!」と叫ぶかんしゃくもちなので(T▽T)、説明してやってます。(最近はだいぶ大人になりましたが。)

子どもの聞いてくる語彙から、「あ、あのマンガのあの場面読んでる」と即わかる親というものは、自分が子どものときは考えられませんでした。で、そういう親に自分がなるとは...(遠い目)。

オンライン書店ビーケーワン:BLEACH 18
BLEACH (ブリーチ) 著者/久保帯人 集英社 ジャンプコミック
上の子がファンで新刊書店と新古書店で既刊を全巻そろえていた。
TVアニメ放映中。(先日、6時台から7時台に移行。)





[銀魂]×子どもネタ

k2005/11/20 (Sun.) 12:31:48
縦長のオエビは描く時も画面に収まりきらないので上下にスクロールを繰り返して描くためか途中パソコンが動かなくなり、青くなった。(汗)(せっかく費やした日曜の時間と絵がおシャカになるとこだった。)
「おもしろいっス 絵もウマイです。 」というコメントをいただき、嬉し恥ずかし。当の子どもにはこの絵は見せられないが(自分をネタにしたと言って怒りそう。)面白いと言って下さる方がいるのは嬉しいッス。(///▽///)
オンライン書店ビーケーワン:銀魂 第5巻
銀銀(ぎんたま)は私がほれて買いました。(ぐっ)
個人的に、この作者さんは、ある意味ジャンプにおける諸星大ニ郎の後継者じゃないかと...等と、語りたいことがたくさんある私はマニアです。





 「デスノ」×「アンパンマン」

2005/7/8 (Fri.)
ウチの小五のコドモが「デスノのワタリみたいな人いるのかなあ?」とか言うので、オヤとして、「ワタリはコナンに出てくる 阿笠博士...いやまてよ、アンパンマンに出てくるジャムおじさんの役どころだな。するとミサミサはドキンちゃんで、ライトは食パンマンの仮面を被ったバイキンマンか?」と勝手な蘊蓄を垂れるの図でした。
オンライン書店ビーケーワン:Death note 7
「L」の出てこないデスノートなんて、スナフキンの出てこないムーミンみたいなもんです。


k's page - 2