ある新人訪問者の誤解


 びっくりした
あれもネタでこれもネタ
2004/5/29 (Sat.)

児童福祉関係の友達のSさんのサイトのBBSを見たら

共通の知り合いのEさんのサイトについてカキコした人がいて、(文面から察するに、その方面の初心者らしい)

あろうことか

Eさんのサイトのことを「最近流行のカンパ目当ての団体かもしれませんが」 と書いていた。 

(がああん)。

誤解するにもほどがある!



[ガラスの仮面] してみる

さて私の反応はどれでしょう
k 2004/5/30 (Sun.)
このときの私の反応をせっかくなので 「ガラスの仮面」のオーデイションふうにしてみました。

←同じセリフとは
「知ってる?E先輩のサイトのことを『寄付金目当てのおかしなサイトかもしれませんが...』って、SさんのサイトのBBSにカキコした人がいるんですって」

(怒って。)(不安そうに)。
(あきれたように)(意地悪そうに。)

たしかにEさんのサイトはBBSが荒れたりきつい言葉の応酬になることもあるので、そういう時にはじめてきた人に誤解されかねない面が無きにしも非ずなのですが。また、世の中実際にNPOに登録してる団体が不正をはたらいた例もあるので、警戒する気持ちもわからなくはありません。
しかし、人権関係の板でも、荒れることや荒らされることもあります。

私は、Eさんのサイトについては180度誤解ですよと、レスをつけました。
大丈夫です。決して不届きな団体ではありません、と。
誤解した人によるカキコがされたサイトの管理人Sさんにも掲示板を見てくださいとメールしたら(訪問者の交流用なので普段はチェックしてないんですよ、Sさんは)、管理人として、私と同様Eさんのサイトを保証する書き込みをしてくれました。

よかったよかった



 わらいごとです
こっちでした
k 2004/5/31 (Mon.)
その新人さんの誤解のカキコを、Eさんに対する誹謗中傷だと受け止めた方もいましたが、私はそれは初心者による単純な誤解だと思いたい。

だって、その新人さんは、同じ問題を扱う周辺の福祉関係のサイトの人にもモンダイのサイトを知ってもらいたいという旨でカキコしたと述べてましたから。

が、実際にはそのEさんのサイトはその世界では(少なくとも同じ方面のサイト管理人さんなら知らない人がいないくらい)有名なサイトで、どこよりも実際に、ある場所における子どもの人権のための行動をしている団体であることは関係者には周知の事実だからです。(と、Sさんも保証してくれました。)
かつての少女マンガに 「笑ってごまかせ自分の失敗  しつこくののしれ他人の失敗」
 (大和和紀/はいからさんが通る) という迷文句がありますが、
笑えるものならば「笑ってすまそう 他人の失敗」 がいいなと思います。
   (かく言う私も、自分のサイトの不備をメールされたばかりだったので)

k's page - 2